木ではなく森を見る東洋医学

木ではなく森を見る東洋医学一年講座

概要

コマーシャルなどの営利主義の情報に惑わされることなく 自分に合った健康法が分かる

東洋医学は、病気を悪として退治するのではなく、正常な健康な状態に戻す考え方です。
薬を選ぶ前に、自然の一部として生きる自分を知りましょう。

テレビなどのコマーシャルで、風邪には葛根湯、肥満には防風通聖散などと言われています…?

私たちは、西洋医学で育ってきていますので、カラダの不調はまず病名をつけ、その病名に対して薬(処方)が選ばれます。今まで聞いたことのない病名が増えたと思いませんか。

東洋医学では、カラダの不調の原因を自然の法則から選び、そのあかし(証)から薬(処方)が選ばれます。病気を悪として退治するのではなく、病気から健康で正常なカラダにもどすのが東洋医学の考え方です。体調不良の症状には、どんな漢方薬がいいかと選ぶ前に、東洋医学の考え方を知った上で漢方薬を選ぶといいでしょう。

利益主義が蔓延する安易な健康情報に惑わされず、薬を選ぶ前に自然の一部として生きる自分を知りましょう。
そして、自然と共に生きていくことによって、薬も医者もいらない、生活習慣をご提案します。

さあ、これから副作用のないカラダつくりを身に着けていきましょう。

・西洋医学と異なる東洋医学の考え方
・知っておくとためになる漢方の歴史 
・健康に戻るための東洋医学の診断方法
・漢方薬の構成内容と病名漢方の違い

講座詳細

こんな方にオススメ!

正しい健康を求める方。

コース名木ではなく森を見る東洋医学
お部屋ヴェルデ
曜日第二日曜日 14:00~16:00(2024年2月は18日)
回数1コース 全3回(春・夏・秋の3コース)
時間14:00~16:00
所要時間120分
受講料各コース 24,000円(税込)
支払方法銀行振込
催行人数最少3名/最大6名
持ち物筆記用具
料金に含まれるものテキスト(レジメ)
料金に含まれないもの推薦図書
注意とお願い・受講内容をブログやメルマガなどで公にしないでください。
・受講生の都合による欠席に対する補講は行いません。
・世の中の安易な情報はたくさんありますが、その安易な情報の洗脳を解く気持ちで受講してください。
・受講生同士で共有する内容がありましたら協調性をもって臨んでください。
  • 満員の場合は、キャンセル待ちが可能です。
  • 受講料は講座前までに銀行振込にてお支払いください。
  • ご変更、お取消しのご利用条件は各講師の方にお尋ねください。
  • 最少催行人数に満たない場合、開講しないことがあります。予めご了承ください。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、講座を中止・変更する場合があります。

スケジュール

先生紹介

ここがポイント!

病名から選ぶ新薬と、自然の法則から選ぶ漢方薬との違い。

青木勝美先生

青山学院大学 経済学部卒。
カラダが弱かったため競技スポーツをはじめ、駅伝・マラソン等各種大会出場。競技スポーツから健康スポーツを目指しDOスポーツプラザ、広尾クラブ等のインストラクターとなる。さらに健康を目指し、東洋医学出版社(株)メディカルユーコンに入社、正しい東洋医学を学ぶ。

申込方法

青木先生へメールにてお問い合わせください。

・下記ボタンよりメールにてお申し込みの上、各コース実施前までにご入金の確認をもって受付完了とさせていただきます。
・申し込みがあっても、ご入金の確認がとれない場合、キャンセル待ちの方が参加権を得る場合もあります。
・一旦納入された受講料はご返金されませんのでご注意ください(いかなる理由であっても、受講期限内に辞める場合でも返金されません)。

講座へのお申込み
木ではなく森を見る東洋医学